進化論の成立 3
ルネッサンス期の科学は、アリストテレスの科学から引き継いだ宇宙に関する概念を拡大した。つまり、宇宙は、測り知れぬほど巨大であり、最後には、「無限である」とすら考えるようになった。
啓蒙主義思想家、とくにカントは、この宇宙の空間的無限性に対応して、時間も無限であると仮定した。この時間の無限性は、聖書の創造記事を次第に神話の領域に追いやる結果となった。
人々は、「時間が無限であるということは、始まりがなかったということだ。とすると、聖書が教える創造はウソということになる」と考えはじめた。
さらに、「宇宙が創造されたものでなければ、地球も月も創造されたものではなく、すべて自律的に出来たのではないか、また、地球上に存在する生物も、自律的にひとりでに出来上がったのではないか。」と考えはじめた。
「宇宙論的進化」は「地質学的進化」を導き出し、地質学的進化は「生物学的進化」を導き出した。
(Gary North, ibid., p. 376.)
どの進化の学説も、非常に長い時間を割り当てることなしには成立しない。しかし、当時支配的だったキリスト教宇宙論は、それを疑問視する科学者に対して、実にこの点について、ノーをつきつけたのだ。プトレマイオスの天文学とコペルニクスのそれとの間に起こったほどの大きな変化が、西洋思想における時間の概念にも起こらなければ、誰も、生物進化の可能性について考えることすらしなかっただろう。前者は後者の絶対必要条件なのである。
(Loren Eiseley, Darwin’s Century: Evolution and the Men Who Discovered It (Garden City, N. Y.: Doubleday Anchor, [1958] 1961), p. 58; cited ibid., p. 376.)
彼[時間]は規則的かつ一様に進む。彼は突然何かを行うというようなことはなく、徐々に、継続してことを進める。彼の力に逆らうことのできるものは何もない。…
2004年1月31日
ホーム ツイート