黙示録はキリストの再臨や世界の終末に関する書物ではない4


(1)
黙示録のテーマは、明らかに、その当時の教会の現状と関係している。それは、試練の時代にクリスチャンを慰めるために記された。

J・スチュアート・ラッセルは、次のように述べた。


「小アジアの諸教会に対して、その利益を考慮して使徒が送った書物が、わけのわからない特殊用語や、解釈不能な謎の言葉で記されているはずがあるだろうか?もしその書物が、遠い未来の時代の秘密を説き明かすために記されたとしたら、当然のことながら、それは、その直接の読者にとって理解不能なものでしかないはずではないか?それは理解不能というだけではなく、無意味で役立たずな本ということにならないだろうか?

仮に黙示録が、よく言われてきたように、フン族やゴート族、サラセン人、中世の皇帝、法皇、プロテスタント宗教改革、フランス革命に関する預言であるとしたならば、それがどうしてエペソ・スミルナ・フィラデルフィア・ラオデキアの教会のクリスチャンにとって意味があるだろうか?

とくに、初期のクリスチャンが置かれていた実際の状況について考えてみよう。彼らの多くは、ひどい苦しみを耐え忍び、全員が近づきつつある救いの時を熱望していた。

そのような彼らに対して、同感するにはあまりにも遠くかけ離れすぎている歴史的出来事で埋め尽くされ、現代の最も鋭い批評家ですら一つの点でも一致した意見を持つことのできない難解な文書を送ることにいったいいかなる意味があるというのだろうか?

はたして、使徒が同時代の苦難と迫害の中にいるクリスチャンに対して、わけのわからない、未来に起こるはずの難解な出来事の預言を送ることによって、彼らを侮辱したと考えることができるだろうか?

もしこの書物が宛先人の信仰と慰めのために送られたとしたならば、それは彼らが実際的・個人的な関心を持つことのできる問題を扱っていると考える以外にはない。この問題は黙示録を説き明かすための真の鍵を提示してくれる。『黙示録は、必然的に、同時代的問題を扱っていたはず』なのだ。

考えられることはただ一つ。黙示録は、第一の読者に理解してもらえるように記されたということである。そして、この書物の中に記されている出来事は、彼らの同時代の出来事であり、比較的短い時間において起こるはずの事柄だ、ということである。」(J. Stuart Russell, The Parousia: A Critical Inquiry into the New Testament Doctrine of Our Lord's Second Coming (Grand Rapids: Baker Book House, [1887] 1983), p. 366.)


(2)
ヨハネは、この書物が、「すぐに起こるはずの事柄」(1・1)を扱っていると述べた。また、「時が近づいている」(1・3)とも述べた。

終わりにおいても、「主、預言者の霊の神は、御使いを送り、すぐに起こるはずの事柄を、ご自身の僕に示された」(22・6)と確認している。

旧約において、預言者は、自分を神から送られた真の預言者であることを証明するために、そのことが実際に成就したことを示さなければならなかった(申命記18・21-22)。

黙示録の直接の読者は、ヨハネから預言を受けたわけであるから、その預言が成就したかどうか確認する権利がある。

「すぐに」とか「近づいている」という言葉は、文字通りの意味しかない。ある人々は、2ペテロ3・8「主にとって一日は千年のようであり、千年は一日のようである」を盾に反論するが、この御言葉は、「神の、ご自身の御言葉に対する誠実は、けっして衰えることも小さくなることもない。」という文脈の中で語られたのである。

(3)
ヨハネは、ある記事を同時代の出来事と明示している。13・18において、彼は、同時代の読者に対して「獣の数字を数えなさい(=意味を解読しなさい)」と命令している。

また、17・10において、7人の王のうちの一人がまだ王座に着いていると述べている。

大淫婦は「偉大な都市である(現在時制)。この都市は地上の諸王を支配している(現在時制)。」(17・18)

このように、ヨハネは、この預言が「同時代の出来事に関する」ものであることを明示しているのである。これを未来の出来事と考える「未来派」の解釈は、ヨハネの意図と矛盾しているのである。

(4)
22・10の御使いの言葉に注目すべきである:
「この書に記されている預言の言葉を封じてはならない。時が近づいているからである。」

これとダニエル書12・4を比較してほしい。
「終わりの時が来るまで、言葉を隠し、この書を封じなさい。」

ダニエルは預言を封じることを命令された。なぜならば、それが遠い未来の「終わり」に関わることだったから。

しかし、ヨハネは封じてはならないと命令された。なぜならば、時が近いから。

ここから、ヨハネが近いと述べた終わりの時が、彼と同時代のことであり、2000年後の我々の時代のことを指しているのではないことが分かる。


参考文献:David Chilton, The Days of Vengeance, Dominion Press, p.43-44.

 

 

2005年12月20日

 

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