神は基準以外ではありえない4


教会に来ているのだがなかなか洗礼を受けない人がいる。

彼らはきまってこういう。

「どうも赦された気がしないのです」と。

彼らは、法的事実と、感情を混同している。

イエスを主とする信仰を告白しているなら「法的に」赦されたのである。

「赦された!」という感情は、後に事実に伴ってわいてくるものである。

感情を優先する間違いはクリスチャン的ではない。

聖書的思考とは、「法的」な事実を優先する思考法である。

なぜならば、神は契約的に行動されるからだ。

どんなにイスラエルがひどい罪を犯して遠く離れても、契約を優先して、赦し、回復される。


神は彼らの嘆きを聞かれ、アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。(出エジプト記2・24)
今わたしは、エジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きを聞いて、わたしの契約を思い起こした。(同6・5)

あなたがたは国々の間で滅び、あなたがたの敵の地はあなたがたを食い尽くす。・・・わたしはヤコブとのわたしの契約を思い起こそう。またイサクとのわたしの契約を、またアブラハムとのわたしの契約をも思い起こそう。そしてわたしはその地をも思い起こそう。(レビ記26・38、42)

主は、彼らのために、ご自分の契約を思い起こし、豊かな恵みゆえに、彼らをあわれまれた。(詩篇106・45)

聖書的思考法とは、契約的思考法であり、感情的思考法ではない。

だから、感情を優先させる思考法に慣れているならば、契約、法、そういった考え方に切り替えていただきたい。

我々人間は、どんなに罪責感があり、赦されている実感がなくても、法的な事実、契約的な事実を見て、「無理やり」赦されたと考えるべきだ。

自分が罪に染まっていても、悔い改めるならば神は赦してくださるのだから、悔い改めをし、そして、過去の罪を一切赦されたものとして忘れるべきだ。

なぜならば、神が「私は、あなたの罪をけっして思い出さない」と宣言されたからだ。

わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。(イザヤ43・25)

・・・わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。(エレミヤ31・34)

契約的思考法をマスターしないと、感情によって左右され、サタンの誘惑に落ちる危険性がある。

サタンは、我々の良心を利用し、無限の後悔の地獄に落そうとしている。

「下がれ、サタン。私は悔い改めたので、赦されているのだ!」と一喝すべきだ。

 

 

2008年2月12日

 

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