再建主義は一般恩恵を否定するって?
「再建主義は一般恩恵の存在を否定」とどこかのブログで述べているが、まったくの誤解。
一般恩恵とは、生まれながらの人間(非契約的人間)に与えられた知性、良心などである。
何度も言うが、「再建主義は、既存のカルヴァン主義の教えの延長にある」。
延長にあるということは、それを含んでいるということだ。
どうしてそんなに我々のことを極端なもの、異端的なものとして描きたがるのか?
悪意があると真実が見えなくなるから注意されたし。
自然法を否定するのは、人間の生来の良心とか知性を否定するためではない。
自然法は、ある程度人間の統治のために役立つ。
なぜならば、サタンのように徹底して堕落した人間などいないからだ。
人間は、クリスチャンでなくても、他人を思いやる気持ちとか、動物を愛護する気持ち、良心に従って歩きたいという願い、向上心、科学的探究心、論理を理解する知性などがある。
こういう生来のものを徹底的に否定するつもりはない。
これは、普通のカルヴァン派と同じだ。
再建主義が神の法にこだわるのは、人間の知性や良心が徹底して堕落しているからではなく、「不完全だ」からだ。
自分がよいと思っていることでも間違っていることがある。
たとえば、同性愛についてだ。
TVでこれだけ同性愛者が登場し、中にはすばらしい知性や思考力を持つ人々がいる。
美輪明宏など人生相談などやらせるといいことを言う。
だから、我々はそういう人々に接して「同性愛もいいんじゃないか。人間の生きる一つの選択肢に含めていいんじゃないか」と考えてしまう。
しかし、我々は、聖書からそういう結論を出してはならないと教えられる。
同性愛者に対して神は厳しい。同性愛に堕ちたソドムとゴモラを火で焼き滅ぼされた。
ここで、自然法と聖書法の大きな違いがある。
我々の自然理性では、よしとするものも、聖書では厳禁されている。
さて、どちらを選択するのか。
真のクリスチャンは、聖書法を選択する。
なぜならば、最高権威は神であり、人間ではないと考えるからだ。
偽のクリスチャンは、自然法を選択する。
なぜならば、最高権威は神ではなく、人間と考えるから。
「いや、最高権威を人間と考えても、クリスチャンはクリスチャンですよ」というだろうか。
残念でした。人間理性を最高権威とする人はクリスチャンではありません。
神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。
神のことばにつけ足しをしてはならない。神が、あなたを責めないように、あなたがまやかし者とされないように。(箴言30・5-6)
草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」(イザヤ40・8)
自分の心にたよる者は愚かな者、知恵をもって歩む者は救われる。(箴言28・26)
心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。(箴言3・5)
まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。
だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。(マタイ5・18-19)
また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。(黙示録22・19)
一般恩恵は、特殊恩恵に優先しない。
一般啓示は、特殊啓示に優先しない。
2009年11月19日
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