再建主義は置換神学ではない2


置換神学は、「選び」というものを誤解している。

「選び」とは、人間の側の応答に左右されない。

一度救われた人はどんなに堕落して悪魔の側で働いていても、必ずいずれ復帰する。

なぜならば「神が選ばれた」からだ。

神はユダヤ人の祖先であるアブラハムと契約を結ばれた。

神はアブラハムとの契約のゆえに、今でもその子孫を覚えておられる。

一度結ばれた契約は絶対的に有効なので、人間の側で神の選びの事実が変化することはありえない。

「聖徒の堅忍」である。

それは、あの「放蕩息子」の話から明らかである。

家出をし、放蕩三昧のあげく破産した息子は、我に返り、父の家に帰ることを思い立つ。

父は彼を喜んで迎え、「死人がよみがえった」と言った。

放蕩しても息子は息子である。

立ち返るならば、神は喜んで迎えてくださる。

「立ち返り」こそが、選びの証拠である。

選ばれていない人は立ち返らない。

川口氏の自動車整備工場で働いていたH氏は、アマチュアの歴史学者として著名人である。古代日本史に関して膨大な知識を持つ人物である。

彼の父親は、キリシタン研究で有名な牧師であった。

あるとき、彼が、教会から離れている息子について川口氏にこう言った。


あの子は、好き勝手に生きてきたが、神様の手の中にいるのです。川口さんのもとで働くことができて本当にうれしい。どうか息子をよろしくお願いします。

川口氏の工場が閉鎖されて、職を失った後、どうなったか不明だが、きっと教会に戻るだろう。

何十年離れていても、神から見れば一日のようなものだ。

神は契約を忘れず、クリスチャンホームの子弟を連れ戻してくれるだろう。

これと同じように、神はイスラエルを忘れ給わない。

彼らは選びの民であり、宝の民である。

必ず帰還するだろう。

私は日本人も契約の民だと信じている。

「蘇民将来」。

将来民はよみがえる。

ユダヤ人が陽の民であれば、日本人は陰の民。

陰と陽はともによみがえって必ず合体する。

 

 

2010年6月23日

 

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