カルヴァンの二重予定説は絶対的真理である


二重予定説を否定する人って、おかしいなあと思います。

なぜならば、予定説を認めるなら、滅びることも予定されたと考える以外にはないからです。

つまり、こういうことです。

「ある人は救いに予定されている」という命題が成立すれば、「残りの人は救いに予定されていない」という命題が成立しますね。

二つに一つですから。「救われていると同時に救われていない」なんていう中間状態はありません。


キリストとベリアルとに、何の調和があるでしょう。信者と不信者とに、何のかかわりがあるでしょう。(2コリント6・15)

信者は信者、不信者は不信者です。

「半分信じて、半分信じていない」なんてことはありえない。

それは、「半分キリストで、半分ベリアルである」というのがありえないのと同じです。

キリストはキリストであり、ベリアルはベリアル。

だから、人間は予定されている人と、予定されていない人の二種類しかいない。

この運命は、永遠の昔に定められている。

このように主張することを傲慢と言いますか?

神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、・・・(2テモテ1・9)

恵みというものは、「永遠の昔に与えられたもの」です。

我々の反応があってから与えられたものではない。

我々の対応とか応答とかまったく関係ない永遠の昔にもうすでに決まっている。

神は永遠の昔に、「この人を恵もう」「この人を恵みから外そう」という選択を行われた。

こう言うと、「何てこと言うんですか!神様が人を恵まないことに決定した?あなたは神様をそんな勝手な決定をする冷酷な存在として描こうとするのですか?」と反応する人がいる。

私はその人に聞きたい。では、次の聖句をどう判断するか。

その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行なわないうちに、神の選びの計画の確かさが、行ないにはよらず、召してくださる方によるようにと、「兄は弟に仕える。」と彼女に告げられたのです。
「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ。」と書いてあるとおりです。
それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそんなことはありません。
神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ。」と言われました。
したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。
聖書はパロに、「わたしがあなたを立てたのは、あなたにおいてわたしの力を示し、わたしの名を全世界に告げ知らせるためである。」と言っています。
こういうわけで、神は、人をみこころのままにあわれみ、またみこころのままにかたくなにされるのです。(ローマ9・11−18)

いいですか!

神はまだ二人が生まれていない前から、「ヤコブを愛し、エサウを憎」まれた!

「憎まれた」!

どうですか!聖書は「憎む」という言葉を使っている。

「恵みから外した」なんていうヤワないい方ではなく、「憎んだ」と言っている。

これで、どうして二重予定説が間違いだと言えるでしょうか。

聖書は、はっきりと、永遠の昔から、「救いに選んだ人と、滅びに選んだ人がいる」と教えている。

キリスト教の正統的・伝統的な教理は、神の聖定説を採っている。

歴史的伝統的な教理を捨てて、今の時代になって「ぽっ」と現れた教えを採用するような人間にはついていなかいほうがいいです。

 

 

2010年5月29日

 

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