新約時代において契約の箱に宗教的な意味は何もない
https://www.youtube.com/watch?v=2a7i9bStT2E
現在、契約の箱にはいかなる宗教的意味もない。
考古学的な意味はある。
しかし、宗教的意味はない。
なぜか。
イエス・キリストが、旧約聖書を成就されたから。
神殿及び神殿礼拝に関係するすべての器具や施設は、イエス・キリストの犠牲による救いを象徴するものであるから、本体であるイエス・キリストが十字架上で犠牲になったときにすべて不要になった。
現在の神殿は、キリストの御体とクリスチャンの体である。
宇野正美氏は、ディスペンセーショナリストであるから、この旧約と新約の経綸に区別をしない。
だから、今日でも契約の箱は宗教的に有効であり、それを担ぐ者は、レビ人に限られるという。
しかし、ヘブル書によれば、「イエス・キリストは、メルキゼデクの位に等しい祭司である」。
別の個所で、こうも言われます。「あなたは、とこしえに、メルキゼデクの位に等しい祭司である。」(ヘブル5・6)
私たちの主が、ユダ族から出られたことは明らかですが、モーセは、この部族については、祭司に関することを何も述べていません。
もしメルキゼデクに等しい、別の祭司が立てられるのなら、以上のことは、いよいよ明らかになります。
その祭司は、肉についての戒めである律法にはよらないで、朽ちることのない、いのちの力によって祭司となったのです。
この方については、こうあかしされています。「あなたは、とこしえに、メルキゼデクの位に等しい祭司である。」
一方で、前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、
――律法は何事も全うしなかったのです――他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました。私たちはこれによって神に近づくのです。
また、そのためには、はっきりと誓いがなされています。
――彼らの場合は、誓いなしに祭司となるのですが、主の場合には、主に対して次のように言われた方の誓いがあります。「主は誓ってこう言われ、みこころを変えられることはない。『あなたはとこしえに祭司である。』」――
そのようにして、イエスは、さらにすぐれた契約の保証となられたのです。
また、彼らの場合は、死ということがあるため、務めにいつまでもとどまることができず、大ぜいの者が祭司となりました。
しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。(ヘブル7・14-24)
2015年9月19日
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