1.
二契約主義の場合、アダム契約とキリスト契約の対立は鮮明である。仏教用語を使うと、
(1)アダム契約=自力本願
(2)キリスト契約=他力本願
仏教以上に、この2つの違いは大きい。
アダム契約が終了した時点で、自力救済の道はすべて断たれた。
残された道は、徹底した他力本願である。
自分の努力の要素は一つも存在しない。
人間は、徹底してキリストの救いにすがるしか方法はない。
2.
一契約主義の場合、
(1)アダム契約=自力本願+他力本願
(2)キリスト契約=他力本願
であるから、2つの違いがそれほど大きくない。
そのため、(2)に自力本願が混入する隙がある。
つまり、キリスト契約においても、自力救済の要素が混入する恐れがある。
すなわち、
(1)アダム契約=自力本願+他力本願
(2)キリスト契約=他力本願+自力本願
となりやすい。
こうなるともはや、聖書的キリスト教とは言えなくなる。
本来「信仰のみ」の原則をかかげて始まったプロテスタントと、「信仰と行い」を主張してきたローマ・カトリックの区別がなくなる。
それゆえ、一契約主義のフェデラル・ヴィジョンは、ローマ・カトリックへの回帰なのである。
それは「逆宗教改革(De-reformation)」である。
私は、フェデラル・ヴィジョンの背後に、宗教改革の無力化の霊がいると思う。