三神論は異端である15


御子は「創造されなかったが、生まれた」とニケア信条他に記されています。

これを「存在論的に子は父から誕生した」と解釈することはできません。

いくら神が時空を超越しているにしても、存在論的な誕生は「存在しなかったものが存在するようになった」という意味以外に捉えることは不可能です。

これは、「万物の根源で第一原因であると自らを啓示されたイエス」の否定です。

御父も御子も「存在しなかったという時がない第一原因」なのです。

しかし、御父と御子の間には「父子関係」が存在します。

存在論的な父子関係でなければ、契約的・法的父子関係と理解する以外にはありません。

「御子は法的に御父から生まれた」のです。

聖書は、夫婦を「一体」と述べています。

これを「存在論的に一体」と解釈すると、「夫と妻は二人ではない」ということになります。

また、キリストと教会を「一体」とも述べていますが、これを「存在論的に一体」と解釈すると、「教会も神である」ということになって、教会の神格化につながり、聖書に反します。

存在論的と契約的を区別することは非常に重要です。

夫婦は「契約的に一体」なのであり、教会は「契約的にキリストと一体」なのです。

この二つの概念を混同すると、明らかに聖書の否定につながり、このような誤謬を見過ごすことはできません。

正統派に留まるならば、この点を正しく理解すべきです。

 

 

2018年11月27日



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