新約時代においてイスラエルは完全に退けられたわけではない2
1.
神と悪魔の対立軸は、神の国と悪魔の国という形で現れている。
神の国は、イエスがイスラエルの王となり、「栄光のイスラエルの再興」が実現した紀元70年に正式に始まった。
「神の国は、イスラエルが捨てられて、異邦人が主役になることによって作られる」と考えると、置換神学の誤謬に陥る。
神の国は、異邦人の国ではない。
あくまでも、それは「再興した真正なるイスラエル」から始まるのである。
大宣教命令を見れば明らかなように、クリスチャンユダヤ人(羊系ユダヤ人)が「異邦民族を弟子とする」ことを通じて、神の国は拡大する。
今のキリスト教が基本的に置換神学的であり、「反ユダヤ」的な性格を強く帯びているのは、この基本ラインを理解していないからである。
「ユダヤ人は捨てられて、異邦人に置き換えられた」とする置換神学の影響が残っているから、律法は忌むべきものとして扱われ、セオノミーに対する根強い反感がある。
教会(エクレシア)とは、「イエスによって再興されたイスラエル」なのである。
それゆえ、旧約聖書の律法も預言も有効なのである。
それらは、イエスによって成就され、確立された。
今日、われわれは、確立された律法と預言のもとに存在する。
2.
クリスチャンになるということは、「再興されたイスラエルの国民になる」ということである。
それゆえ、クリスチャンには「旧約聖書において明らかにされた、イスラエル国民に与えられた律法と預言」が適用される。
ただし、祭司職が変化したので、律法も変化した。
祭司職が変われば、律法も必ず変わらなければなりません(ヘブル7・12)
イエスは私たちの先駆けとしてそこに入り、永遠にメルキゼデクの位に等しい大祭司となられました。(ヘブル6・20)
というのは、メルキゼデクがアブラハムを出迎えたときには、レビはまだ父の腰の中にいたからです。(ヘブル7・10)
それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです。(ローマ3・31)
イエスは彼らに答えて言われた。「この神殿をこわしてみなさい。わたしは、三日でそれを建てよう。」(ヨハネ2・19)
あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。(1コリント6・19)
私たちの父祖たちはこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムだと言われます。」
イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。(ヨハネ4・20-21)
(1)イスラエルは再建されない。ユダヤ人は捨てられた。旧約聖書の律法も預言も無効化した。
(2)イスラエルはパレスチナの地に再建された。旧約聖書のシステムが復活した。旧約の律法も預言も復活した。
(1)イスラエルは紀元70年に再建された。クリスチャンユダヤ人を中心に世界の異邦民族が弟子化される時代が到来した。異邦民族は再建されたイスラエルの中に入ったので、律法も預言も「普遍化された形で」有効である。
(2)イスラエルはパレスチナの地に再建されない。旧約聖書のシステムは復活しない。旧約の律法も預言もそのままの形では復活しない。
2018年11月1日
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