異邦人キリスト教の決定的な問題
異邦人キリスト教の決定的な問題は、「自然理性を過剰に尊重する」ということと「超越についての無理解」である。
神の創造がしっかりと理解できていないから、自然に備わっている理性や能力を過度に評価する。
「聖書によらずとも、人間の能力でやっていける」と考える傾向が強い。
これが、キリスト教にとって足かせとなってきた。
ローマ・カトリックは、自然理性をかなり重視した。
啓示を補完的な意味にしか解釈しなかった。
そのため、独立した領域が生れ、結局、カントの「理性の完全自律」への道が開けた。
今われわれが見ている世界は、「理性の完全自律」の世界である。
誰も聖書に頼って生活しない。
頼る人があっても「教会生活と個人の信仰生活だけ」と限定する。
政治や経済などには考えを拡大しない。
そもそも、異邦人は超越ということがわかっていない。
超越とは、人間のあらゆる事柄を超えている。
神は、人間をはじめ被造物を一切必要としない。
神は、ご自身だけで自己完結しており、自分ひとりでやっていける。
人間が何をしようが関係ない。
これを自存性という。
神は自存のお方であり、誰からも影響を受けない。
すべてをご自身がたてた計画にしたがって、人間による干渉や妨害に関係なく物事を推進される。
人間とは、新幹線が進む線路上に立つ蟻のようなものだ。
神は超越しておられるということは、「人間が何をしても御計画を妨害できない」と同義である。
いや、さらに進んで、「推進役も、妨害役も、全部神が決定された」ということすら意味する。
神の国を妨害したユダですら、神の選びによってことを行った。
ユダが生れる何百年も前からユダの存在は預言されていた。
兄弟たち。イエスを捕らえた者どもの手引きをしたユダについて、聖霊がダビデの口を通して預言された聖書のことばは、成就しなければならなかったのです。(使徒1・16)
したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。(ローマ9・16)
2013年4月1日
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