三神論は異端である19
「神は誰が作ったのか」という質問をする人がいるが、「神は誰にも創造されない存在の根源、第一原因」なのである。
「なぜ神は三人おられるのか」という質問も同じ。
「神は元初から三人おられるのである」。
「御父から御子も聖霊も出た。もともと神は一人であった」というのは、異端である。
「元初から三人おられ、それぞれが存在の根源」なのである。
「契約的・法的に一人とはどうしてか。契約や法が神よりも先にあったのか」という問いには「契約や法は、ご自身の属性・性質であり、神ご自身が契約と法を結ばれ、法人として一人として存在するお方なのだ」と答える。
それゆえ、神の属性が永遠であるのであるから、契約や法も永遠である。
「神は義・愛・真理なのか」という問いには「神『が』義・愛・真理なのである」と答える。
「義・愛・真理」というものがまず先にあって、神がそれに合致するというのではなく、神ご自身の属性が「義・愛・真理」なのである。
聖書が仮に「Aさんは正義に基づいて行動し、愛情があり、ウソをつかないすばらしい人です」という場合、それは「神以前に存在する基準に合致している」という意味ではなく「Aさんは、神に似ている人です」という意味である。
神が「義・愛・真理」の基準であり、定義なのである。
堕落とは「神に似なくなる」ということである。
1メートルの原器に向かって「これは本当に1メートルなのか」との問い愚問であるのと同様に、「神は義・愛・真理か」も愚問である。
われわれが神を認識する場合、「聖書が述べていることは不動の真理である」という前提から出発しなければならない。
聖書の神を自分の基準や他の基準などで評価するのではなく、「神は最初から3人であり、契約によって一人として存在される義・愛・真理のお方である」という聖書啓示を前提として、そこから出発しなければならない。
「御子は御父から『存在論的に』生まれた」という人は「元初から神は3人であられた」という真理を前提として受け入れない人であり、それゆえ、クリスチャンとは呼べない。
教会はこのような人を除名すべきである。
神は、岩から切り出された二枚の板に「ご自身の指で」十戒を記された。
その後、主は神の指で書きしるされた石の板二枚を私に授けられた。その上には、あの集まりの日に主が山で火の中から、あなたがたに告げられたことばが、ことごとく、そのまま書かれてあった。(申命記9・10)
2018年11月30日
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