知らぬ間にパリサイ派の側に立ってしまったクリスチャンたち
イエスが戦われたパリサイ人とは、ユダヤの祭司たちの多くが捕囚中に学んだバビロンの科学から生まれた。
クインズバラ婦人(エディス・ミラー)は著書Occult Theosophyの中でこのように述べた。
「ユダヤの祭司たちの多くが捕囚中に学んだバビロンの科学からパリサイ派が生まれた。この名前は聖書と捕囚後のユダヤ人歴史家以降(紀元前606年)の著作にしか登場しない。著名な科学者ムンクは、著作の中で、捕囚時代にこの派が生まれたという点に疑問を呈していない。『カバラまたはパリサイ人たちの伝統が生まれたのはその時代である。長い間、彼らの教えは口伝に限られていたが、後にタルムードとしてまとめられ、最終的にSepher ha Zoharという書物になった。』」
(Edward Hendrie, "Solving The Mystery of Babylon the Great")
ネスタ・ウェブスターの古典的な名著Secret Societies and Subvertive Movementsでは、カバラ思想がどのようにしてローマ・カトリックに導入されたか記している。それは、法王シクスタス4世(1471-1484)によってであった。
「15世紀の神秘思想家ピコ・デラ・ミランドラがカバラの教育を受けたのも、同様にフロレンスのユダヤ人アレマヌスまたはダトゥルスからであった。彼は、自分がそのうちにキリスト教の教えがあること発見したと思った。法王シクスタス4世はこのことを喜び、すぐにカバラの書物をラテン語に翻訳し、神学校の生徒に読ませようとした」。
(Edward Hendrie, "Solving The Mystery of Babylon the Great")
彼らが最も繁栄したフラヴィウス・ヨセフスの時代に、その数は6千人ほどになった。この知的な汎神論者のグループは、すぐにユダヤ人に対して直接的な影響を及ぼすようになった。さらに、彼らの民族的な感情を害することのない教えが教義の中に現れた。汎神論的なバビロン主義にどれだけ侵されていたとしても、パリサイ派は、民族的なプライドを傷つけることなく保った。この、バビロンで吸収した人間を神とする宗教は、ユダヤ人の利益にのみ役立つものとして理解された。つまり、他の民族よりも優秀で、予定された存在であるという理解である。正統派のユダヤ人が律法の中に見出した世界支配の約束を、パリサイ派は、モーセの神の諸国民に対する支配という意味に解釈せず、ユダヤ人が世界に対して押し付ける物質的な支配と解釈した。期待されるメシアは、もはや原罪の贖い主ではなく、世界を導く霊的な勝利者でもなく、一時的な王、流血の戦いの中でイスラエルを世界の主人に仕立て上げ、「すべての民族を自らの戦車の車輪の下に巻き込む」王と解釈した。
(Edward Hendrie, "Solving The Mystery of Babylon the Great"、36ページ)
2015年4月15日
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