限定的贖罪の意味
その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、御子のために和解させてくださったからです。地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解させてくださったのです。(コロサイ1・20)
その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行なわないうちに、神の選びの計画の確かさが、行ないにはよらず、召してくださる方によるようにと、
「兄は弟に仕える」と彼女に告げられたのです。
「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。
それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそんなことはありません。
神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ」と言われました。
したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。
聖書はパロに、「わたしがあなたを立てたのは、あなたにおいてわたしの力を示し、わたしの名を全世界に告げ知らせるためである」と言っています。
こういうわけで、神は、人をみこころのままにあわれみ、またみこころのままにかたくなにされるのです。(ローマ9・11-18)
安息日に、私たちは町の門を出て、祈り場があると思われた川岸に行き、そこに腰をおろして、集まった女たちに話した。
テアテラ市の紫布の商人で、神を敬う、ルデヤという女が聞いていたが、主は彼女の心を開いて、パウロの語る事に心を留めるようにされた。
そして、彼女も、またその家族もバプテスマを受けたとき、彼女は、「私を主に忠実な者とお思いでしたら、どうか、私の家に来てお泊まりください」と言って頼み、強いてそうさせた。(使徒の働き16・13-15)
きよい人々には、すべてのものがきよいのです。しかし、汚れた、不信仰な人々には、何一つきよいものはありません。それどころか、その知性と良心までも汚れています。(テトス1・15)
"Limited atonement", also called "particular redemption" or "definite atonement", asserts that Jesus's substitutionary atonement was definite and certain in its purpose and in what it accomplished. This implies that only the sins of the elect were atoned for by Jesus's death. Calvinists do not believe, however, that the atonement is limited in its value or power, but rather that the atonement is limited in the sense that it is intended for some and not all. Some Calvinists have summarized this as "The atonement is sufficient for all and efficient for the elect."[81]
(「特別贖罪」または「明確的贖罪」とも呼ばれる「限定的贖罪」説は、イエスの代償の贖いがその目的と、それが達成したことにおいて明確かつ確実であったと主張する。これは、選ばれている人の罪だけがイエスの死によって贖われたことを意味する。しかし、カルヴァン主義者は「その贖いがその価値や効力において制限されている」とは信じず、むしろ、「贖いは一部の人々を対象としており、万人を対象とするものではないという意味で、贖罪は制限されている」と信じる。カルヴァン主義者の中には、これを「償いは万人にとって十分であり、選ばれている人々にとって有効である」と要約する者がいる。[81])
https://en.wikipedia.org/wiki/Calvinism#Five_points_of_Calvinism
2018年2月14日
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