ユダヤ教は、行為義認の宗教である。
ユダヤ百科事典によれば、ユダヤ教において、人間は、慈善や苦しみ、貧困、追放、神殿崩壊、善行を伴う律法の研究、死によって贖われるという。
タルムードでは、浴場に入る際にユダヤ人は次のように言うべきであると教える。「たとえ私が不道徳な行為や罪を犯しても、私の死によって私の罪はすべて贖われる」と。1
ユダヤ人にとって、自分の死が自分の贖いになる。
さらに、ある人が義人であれば、その死によってユダヤ人社会全体が贖われ、安全(mashkon)が確保されるとも。2
ユダヤ教では、ユダヤ人自身が自分の救い主であり、義人と認められれば、他のユダヤ人の罪を贖うことも可能である。
バビロニア・タルムードでは、ラビの地位は神よりも上位である。たとえば、Berakhot 7A, supraには、神がラビに対して祝福を願っている。3 タルムードのBava Metzia 86aでは、ラビ・ナハミが神を教育するために天に呼ばれたとある。4
タルムードのAvodah Zarah 3Bには、神が、タルムードに記されたラビの教えを学んで日を過ごすと記されている。5
ユダヤ教では、タルムードの聖人の権威は、絶対である。タルムード自身「誰でも聖人の言葉に逆らうならば、死に値する」と述べる。6
このバビロニア神秘主義タルムードの神観は、カトリック教会に導入され、その不可欠な部分となった。
タルムードにおいてラビがそうであるように、ローマ・カトリックでも、カトリックの司祭は神の位にまで高められている。
ローマ・カトリックの司祭は、ミサにおいてパンと葡萄酒を聖別する際に「主キリストの代役として行動する」とされる。
トレント会議信条には、次のように記されている。
…犠牲をささげる聖職者たちは、自分自身としてではなく、キリストの代わりとして秘跡を聖別する。つまり、主キリストの代役として行動するので、パンと葡萄酒の物質を、キリストの御体と血のまことの物質に変えるのである。
トレント会議信条において、カトリックの司祭の法的立場は主イエス・キリストのそれと等しくなるが、実際的には、カトリックの司祭には、キリストよりも高い権威が与えられる。というのも、カトリックの司祭の命令があれば、イエスは、天を離れ、彼らの魔術的な呼び出しに応じて臨在しなければならないからである。
キリストの権威よりも高い権威を帯びた司祭は、もう一人のキリストであり、もう一人の主になるので、罪を赦す権威も帯びることになる。
司祭は、懺悔室で、人々の罪の告白を聞いて、赦しを与える。懺悔室は、司祭が孤独な女性を誘惑する場所となってきた。7
司教と司祭は、上級聖職位の秘跡のおかげで、罪を赦す権威を有する。(カトリック教会信条、1461、1994)。
ローマ・カトリックでは、「父」の称号すらも聖職者に与える。
あなたがたは地上のだれかを、われらの父と呼んではいけません。あなたがたの父はただひとり、すなわち天にいます父だけだからです。(マタイ23・9)
ユダヤ教とローマ・カトリックはいずれも人間を礼拝する偶像教である。
1 Babylonian Talmud: Tractate Berakoth, Folio 60a, Translated into English with Notes,Glossary and Indices by Maurice Simon, M.A., Under the Editorship of Rabbi Dr I. Epstein B.A.,Ph.D., D. Lit. (1961), available at http://www.come-and-hear.com/berakoth/berakoth_60.html.
2 Jewish Encyclopedia, Atonement, Kaufmann Kohler, Rabbi Emeritus of Temple Beth-El,New York; President of the Hebrew Union College, Cincinnati, Ohio, available at http://www.jewishencyclopedia.com/view.jsp?artid=2092&letter=A&search=forgive%20sin (lastvisited on February 27, 2010).
3 Michael A. Hoffman II, Judaism’s Strange God’s, at 80 (2000).
4 Michael A. Hoffman II, Judaism’s Strange God’s, at 80 (2000).
5 Babylonian Talmud: Tractate ‘Abodah Zarah, Folio 43b, Abodah Zarah Translated into English with Notes, Glossary and Indices Folios 1-35b by A. Mishcon Folios 35b to the End By A. Cohen, M.A., Ph.D., Under the Editorship of Rabbi Dr I. Epstein B.A., Ph.D., D. Lit. (1961), available at http://www.come-and-hear.com/zarah/zarah_43.html.
6 Babylonian Talmud: Tractate Berakoth, Folio 4b, Translated into English with Notes,Glossary and Indices by Maurice Simon, M.A., Under the Editorship of Rabbi Dr I. Epstein B.A.,Ph.D., D. Lit. (1961), available at http://www.come-and-hear.com/berakoth/berakoth_4.html.
7 参照:CHINIQUY, THE PRIEST, THE WOMAN, AND THE CONFESSIONAL, Chick Publications.