ほめられるとき、調子がいいときこそ一番の危機


ノンクリスチャンの誤解の一つに、神は超越者であるが、内在者ではないというものがある。

神は超越して遠くにいて、われわれに関心を持たない、というのは理神論の神である。

聖書の神は、われわれの中におられる。

クリスチャンの体は聖霊の宮である。

クリスチャンの集まりには聖霊がおられる。

そして、聖霊にあって、イエスがおられる。

イエスは天におられるのだが、聖霊とイエスは契約的に一人なので、聖霊にあってイエスはおられる。

父なる神もおられる。

われわれが御国を作ることができるのは、超越と内在の神としてのイエスがおられるからである。


イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28・18-20)

「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。」つまり、超越である。

「わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」つまり、内在である。

「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。」つまり、神の国を作れということである。

神の国は、イエスの超越性と内在性を基礎として広まる。

神は超越者であるから、誰にも裁かれない。

神は、人間の批判をも受けられない。

人間は、罪を犯さずに神を評価できない。

神を評価し、判断した段階で罪を犯したことになる。

神は創造者であり、われわれの主権者なので、評価の対象となることは絶対にない。

神がわれわれを評価するのである。

神やその御言葉を疑うことは、神や御言葉を裁くことになり、われわれが超越者になることを意味する。

これは、神に対する挑戦であり、われわれは神のライバルになる。

「数学的に神は存在できない」という人がいるが、数学を使って裁くことができるのは、被造物だけである。

人間を超えた存在である神は誰にも裁かれず評価されない。

神は、内在者である。

神は空間的にも絶対なので、どこにでも神はおられる。

100億光年離れた星の中にも神はおられる。

たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。(詩編139・8)

誰も神から逃れることのできる者はいない。

全部知られている。

犯罪者は、神が内在者であることを無視している。

行ったことは、必ず報いがくる。

報いがないことなど一つもない。

わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。(マタイ10・42)

信仰の経験が積み重なると、「加減」がわかってくる。

「ここまでやると、裁きが来るな」とか「こういう傲慢さには結果が出るな」とか、自分だけではなく、人を見ていてもわかるようになる。

TVで、違和感を覚えるような傲慢な人間がいると、必ずあとで変なことが起きる。

押尾学は、違和感を強く感じた人の一人だった。

いずれ何かが起きるなと思った。

クリスチャンは経験を積むことによって、神の取扱いについて勘が働くようになる。

だから、むちゃくちゃなことをしない。

たとえば、ほめられることがどれほど恐ろしいか知っている。

ほめられると、未熟な人は必ず傲慢になる。

私もそうだった。

しかし、あるときに、傲慢になると必ず貶められるとわかってから、ほめられたときに「私ではなく神様です」と栄光を神に帰するようになった。

栄光を自分に与えることは恐ろしいことだ。

ほめられたら「主の恵みです」という習慣をつけるべきだ。

場合によっては、死ぬこともある。

定められた日に、ヘロデは王服を着けて、王座に着き、彼らに向かって演説を始めた。
そこで民衆は、「神の声だ。人間の声ではない」と叫び続けた。
するとたちまち、主の使いがヘロデを打った。ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。彼は虫にかまれて息が絶えた。(使徒12・21−23)

王様が、毒虫にかまれて死ぬ。

明らかに神が「栄光を奪った」ということだ。

理由は、栄光を自分のものにしたから。

「主に栄光を、私には恥を」というべきである。

そうすれば、王は長生きしただろう。

日本が弱くなったときに、ある反日企業の社長が「日本はあと3年でなくなる」といった。

そのほかにも数々の侮辱的な言葉を日本と日本人に浴びせた。

今は国会でもブラック企業扱いされている。

われわれは、常に内在する神を意識しなければならない。

神はわれわれの隣にいて、いつも傲慢な人間を裁く準備をしておられる。

また、逆にへりくだった人を祝福しようとされている。

自分がほめられるとき、調子がいいとき、そういうときこそ、一番の危機なのだ。

るつぼは銀のため、炉は金のためにあるように、他人の称賛によって人はためされる。(箴言27・21)

 

 

2014年12月11日



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