オーバン・アヴェニュー神学は異端以外の何物でもない4
かつて所属していた教会がオーバン・アヴェニュー神学に傾き、次第に牧師の説教がおかしくなっていった。
牧師に直接「ゲルハルダス・ヴォスによると、アダムには人類を代表して神の法を守る使命を与えられていたが、失敗したので、神がキリストを第2のアダムとして使わされて神の法をすべて守らせたのではないですか。」と聞いた。
その答えはあいまいであった。
礼拝後にあった学習会でも、二契約説になると説明が不明確であり、教会を去った後に、まだ教会員として留まっている人からの情報で「二契約説を捨てた」ことが判明した。
再建主義に対しては、内部からの攻撃は主に2つある。
それについて説明する。
(1)フルプレテリズム
フルプレテリズムに関しては、初期の共働者であった牧師が、この教えに堕ちたので、関係を切った。
フルプレテリズムの基本的な間違いは、「二段階の聖め」を採用しないことにある。
律法では、聖めは3日半後に一回目、そして、7日目に二回目の聖めが必要とある。
フルプレテリズムによると、キリストの第1回目の再臨で聖めは完全になった。
つまり、紀元70年の再臨において全世界の聖めが法的にだけではなく、実際的にも完了したと。
フルプレテリズムを採用すると、主に次の問題が起きる。
1.今のこの世界が実際的にも完結した世界なのか。悪霊が活動しているこの世界が完全成就した世界なのか。
読者はすぐにお分かりのように、今の世界において、キリストはメシアとして受け入れられているわけではないし、イザヤ書にあるような「御言葉があまねく宣べ伝えられている」状態ではない。
依然として、反キリストの霊的、実際的活動は盛んで、イルミナティによる世界支配が目前に迫っている。
2.紀元70年において、大宣教命令が成就したならば、われわれの時代において大宣教命令に意味はあるのか。世界伝道は不要なのか。
紀元70年で世界が実際的にも完結しているならば、「一体伝道に何が意味があるのか」という問題になる。
あの時点で世界には福音を聞いたことがない人が無数にいるわけだから「すべての造られた人に福音をのべつたえよ」とのイエスの命令は成就したことにはならない。
紀元70年の再臨は、第1回目の聖めであり、それは、「法的」である。
つまり、イエス・キリストが法的に世界の王となり、世界は法的にキリストの所有となった。
しかし、これは「法的な」聖めであるため、それを実行しなければならない。
立法府が法律を定めただけでは意味がなく、それを行政が実行しなければならないのと同じように、クリスチャンは、この「キリストの所有となった世界」を現実化しなければならない。
その現実化が完成したときに、第2回目の再臨がある。
紀元70年における再臨は再臨ではない。世界の現状を見給え。これが、キリストの御国ですか?戦争や迫害が多発するこの世界が?
「クリスチャンは、信仰と忠実(つまり、個人的な服従を貫くこと)によって義と認められる。」
http://www.millnm.net/qanda4/FVlist.htm
イエスの罪なき人生は、御民が従うための忠実の模範にすぎない。
2014年4月15日
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