以下、『アルミニウス主義:ローマ・カトリックへの回帰』 by オーガスタス・トップレディ(1740 - 1778年)の翻訳:
アルミニウス主義の故郷はローマである
しかし、そのあら捜しがいかに軽薄なものであったとしても、彼が主張する教理は、その性質と傾向において、きわめて有害である。私は、すでに彼を大いに怒らせたであろう次の点を繰り返して言わねばならない。すなわち、アルミニウス主義は「ローマを起源とし、そこに回帰しつつある」と。現代におけるペラギウスの弟子であるエクラノの司教ユリアヌスは、この異端派の教理を見栄えよく、美味しそうに見せるために、大いに技巧を凝らし、粉飾に努力した人々の一人であった。このように装飾を施され、穏健化されたペラギウスの教義体系は、しばらくして半ペラギウス主義といったソフトな名前で呼ばれるようになった。ここで、有名なバウワー氏の解説に耳を傾けよう。ペラギウス主義の大半を認める氏の場合、自身がおおむね是認するこの体系を否定的に描き出す可能性は低い。この学者は、当該教派の教義の中から次の点を挙げた。
「選びと遺棄が人間の功績や罪とは無関係に行われるとの考えは、致命的な必然を主張しており、すべての美徳を破壊している。それはもっぱら、善良な人々を怠惰にし、自らの救済への努力を妨害する反面、罪人を絶望に追いやっている。」
「選びと遺棄の判決は、永遠の昔に神によって予見されたわれわれの善行と悪行の後に、それらの結果として下される。」5
これも、まさに現代のアルミニウス主義が述べている教えではないだろうか。その陰謀のエージェントたちは、議論においてこれと同じ言葉を使用していないだろうか。「たしかに、これは、アルミニウス主義がペラギウス主義の再来であることの証明であるが、アルミニウス主義の教義がローマ・カトリックに由来することの証明ではない」と言わなければならないとしても、少しの時間を割いて冷静に観察すれば、アルミニウス主義がまさにローマ・カトリックに起源を有するものであることが明らかになるだろう。この引用の直後に追加されたバウワー氏の言葉に耳を傾けよう。すなわち、
「イエズス会は、これら2つの命題の上にその恵みと自由意志の全教義体系を打ち立てた。彼らは、その教義体系の中で、半ペラギウス主義に同意し、ヤンセン主義者と聖アウグスティヌスに反対した。」6
イエズス会士たちは16世紀半ばに正規の組織を編成し、同世紀末にアルミニウスはプロテスタント教会に浸透し始めた。したがって、それほど優れた洞察力がない人でも、アルミニウスがその毒をどのような源泉から引き入れたのか理解できるだろう。ローマ旅行は無駄には実行されなかった(モンシクール・ベールは、当時この旅行から生じた憶測を軽視するふりをしているが)。しかし、もし誰かが「アルミニウスは、親交を結んでいたことが確認されているポーランドのソッツィーニ教徒たちの影響で自らの教理を編み出した」と信じる傾向があるとしても、私はその意見への妥協に反対しない。アルミニウスの教義の中には、ラコヴィアン・ブレズレン[訳注:ソッツィーニ主義者]から取り入れたものもあるかもしれないが、ロヨラの弟子たち[訳注:イエズス会士たち]の影響によるものもある。
カトリック教徒と予定論
アルミニウス自身は、予定論の教義がプロテスタントとカトリックの間の隔たりを大きくしていることを承知していた。
「(彼曰く)教皇やアナバプテスト、(新)ルーテル派の人々がより強く反対する教義や、彼らが改革派教会に不信をさらに募らせ、改革主義の体系そのものの評判をさらに悪化させる手段となっている教義には意味がない。というのも、彼ら(すなわち、カトリック教徒など)は、予定論の内容以上に神を冒涜するものは、思いにおいても表現においてもありえないと断言しているからである。」7
以上を理由に、アルミニウスは、改革主義者のグループに対して、信条から予定を排除するように勧めている。それは、カトリックやアナバプティストなどと仲良くなるためであると。
アルミニウス主義の著者たちは、互いの議論を共通の財産とみなし、それを売りに出すことに躊躇しない。サムエル・ホールドは、私が今引用したヴァン・ハミンの所見を丸写しした。
「(サミュエル曰く)予定は、われわれの教会と宗教に向かって汚れた口を開くカトリック教徒にとって忌まわしい見解である。」8
結論として、われわれが一般恩恵と自由意志という対立する教理を採用するならば、われわれはカトリック教徒に大いに接近することになり、それとともに、彼らの口を封じることができるようになるだろう。カトリック教徒はわれわれを正統的で愛すべき兄弟と見なすようになるだろう。以上から、われわれは、アルミニウス主義はローマに起源を持ち、「そこに回帰する」と言うことができるのである。
イエズス会と予定論
アルミニウス自身だけではなく、英国人背教者ホールドを批判しても埒があかないのであれば、イエズス会士であることを公然と認める人物にも証言させよう。ロード大司教の論文を審査する際に、その中に、大司教自身の手で「1628年3月、今後の議会に関する、ブリュクセルのレクターに宛てたイエズス会士の手紙」と裏書きされた手紙が見つかった。ブリュッセルに住んでいたイエズス会の上司に宛てて書かれたこの手紙の目的は、イングランドにおける民間及び教会関係の出来事に関する説明であった。以下はその抜粋である。
"レクター神父殿、突然の予期せぬ議会の召喚に驚くあまり、あなたの情熱的な魂が冷めてしまうことのないように願うものであります。今、私たちの弓には、多くの弦が用意されています。私たちは、プロテスタント信者たちが異端から清めれることを願いつつ、あの至高の妙薬「アルミニウス主義」を仕掛けてきました。この教えは、しかるべき時に盛んになり、実を結ぶことでしょう。ピューリタンたち[の影響]を効果的に予防するために、アルミニウス主義者たちはすでに(バッキンガムの)デュークの耳を塞ぎました。デュークの部屋には、誰が出入りしているかを確認するために、私たちの宗教の信者たちを立たせてあります。この点に関しては、どんなに注意と警戒を強めても、強めすぎるということがありません。今、大小あらゆる道具や手段が私たちの目標に向かって共働しているのを見ると、私の胸は喜びで一杯になります。しかし、主な構造に話を戻すならば、「私たちの基礎はアルミニウス主義なのです」。アルミニウス主義が[教会の]敷地に現れると、アルミニウス主義者と陰謀家たちは変化をもたらします。私たちは、議論を通じてその変化を促し、実行に移します。」9
アルミニウス主義という至高の妙薬
プロテスタント教会を効果的に追放する上で、「われわれ(つまり、われわれカトリック信者たち)が」イングランドに「仕掛けた」「アルミニウス主義という至高の妙薬」の将来には大きな期待を持つことができた。当時、カトリックとアルミニウス主義が手に手を取り合って、楽しそうに踊っていた。ティンダルは、かかる事情を伝えている。
「教会は、絵画や像、祭壇などで飾られており、聖体拝領のテーブルの代わりに祭壇が備え付けられ、それと聖体に対してお辞儀をすることが求められた。予定に関する教理は、それを説教するだけではなく、印刷することすら禁止されていた。聖体(Articles)のアルミニウス主義的な意味が奨励され、伝えられていた。」10
それゆえ、イエズス会が歓喜したのも、故なきことではなかった。最近「仕掛けられた」「至高の妙薬」は、チャールズとロードの庇護のもと、実に深くまで根を下ろし、上では実を結んでいた。ヘイリンも、同時代の別のイエズス会士が正しく事情を伝えていることを認めている。当該のイエズス会士曰く「プロテスタント主義は、自らにうんざりするようになっている。先祖たちがローマ・カトリック教会を捨てる原因となった多くの教理を(実権を握るアルミニウス主義者たちが)改変しているからである。たとえば、父祖リンボ界[訳注:洗礼を受けなかった幼児やキリスト降誕以前に死んだ善人の霊魂が,死後に住む所]、死者のための祈り、神の戒めを守る可能性、カルヴァン主義の説明では反逆ではないとしても少なくとも異端とされるべきことなどである。」11
地獄からきたアルミニウス主義
法廷神学者たちがこれらの立場を主張することは、実際に「改変」であった。遺棄されたヘイリンは、この原因を「われわれの宗教の数人の告白者のうちに見られる創造力と中庸」に帰した。提示された証拠を要約する者は、「アルミニウス主義は、ローマ・カトリック教会に由来し、出てきた地獄の中に舞い戻る」との結論に行き着くだろう。
脚注: 1. Strype, u.s. 2. Job 1:7 with 1 Peter 5:8. 3. Matt. 23:15. 4. Bath Chronicle, for Feb. 6, 1772. 5. Bower's Hist. of the Popes, vol. 1, p. 350. 6. Bower ibid. 7. Arminius, in Oper. P.115. Ludg. 1629. (See book for Latin.) 8. Hoord, In Bishop Davenant's Animadversions, Camb. 1641. 9. Hidden works of darkness, p. 89, 90. Edit. 1645. 10. Tindal's Contin. of Rapin, vol. 3 octavo, 1758. 11. Life of Laud, p. 238.
https://www.reddit.com/r/RomeRules/comments/521edd/the_jesuit_origins_of_arminianism_and_how_the/