聖書は無条件の救いを教えていない


ある奴隷救助船があるとする。

その船に乗れば奴隷状態から助かって、自由の国に行ける。

しかし、その船に乗るには、一つの条件がある。

それは、「その船の秩序を尊重する」という条件だ。

船に乗ったが、船長のいうことを聞かないならば、乗せてもらえない。途中で秩序を乱す者として下ろされてしまうかもしれない。

これと同じことで、聖書が述べる救いとは、「イエス・キリストを信じたら無条件に救われる」というようなものではない。

無条件の救いというのは、流行している誤謬であり、異端である。

イエス・キリストという船に乗った以上、その船の中の秩序を守らなければならない。

その秩序を破壊するような人は、途中で下ろされる。


私たちは御使いをもさばくべき者だ、ということを、知らないのですか。それならこの世のことは、言うまでもないではありませんか。
それなのに、この世のことで争いが起こると、教会のうちでは無視される人たちを裁判官に選ぶのですか。
私はあなたがたをはずかしめるためにこう言っているのです。いったい、あなたがたの中には、兄弟の間の争いを仲裁することのできるような賢い者が、ひとりもいないのですか。
それで、兄弟は兄弟を告訴し、しかもそれを不信者の前でするのですか。
そもそも、互いに訴え合うことが、すでにあなたがたの敗北です。なぜ、むしろ不正をも甘んじて受けないのですか。なぜ、むしろだまされていないのですか。
ところが、それどころか、あなたがたは、不正を行なう、だまし取る、しかもそのようなことを兄弟に対してしているのです。
あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。(1コリント6:3-10)

クリスチャンと呼ばれる人で、クリスチャン同士この世の裁判所で訴え合う人、不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、途中下船を命じられる人だ。

彼らは、目的地につけない。

つまり、地獄に行く。

救われるとは、「神の国」に入るということだ。

神の国では神の法が適用される。

神の法を守る意志のない人は、神の国の住民にはなれない。

国である以上、その国の法律を守らなければならない。

もちろん、やり直しはきく。

国の中で、すべての罪が死刑に値するわけではない。罪を犯して、服役して許されることもある。

しかし、「おれは法律を守るつもりはないよ」という人間にまで救いは提供されない。

確信犯は、神の国にはいられない。

神の法を守るつもりがないと告白するような人は、追い出される。

だから、教会は、自分自身の健全性を保つために、その確信犯を除名しなければならない。

確信犯を除名しない教会は、その教会自体が除名される。

がん細胞があるのに、切除しない人は、自分自身を失う。

アブラハムが神と恵みの契約を結ぶ前に、神は「あなたは完全になりなさい」と言われた。

アブラムが九十九歳になったとき主はアブラムに現われ、こう仰せられた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。
わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」(創世記17・1-2)

アブラハムの契約は行いの契約ではなく、「恵みの契約」である。

つまり、「行いによってではなく、恵みによって救われるという契約」である。

その恵みの契約の前に、神は「全き者であれ」と言われた。

「恵みの契約だから何をやってもいいのだ」というわけではない。

まず「神の前を歩み、全き者である」という条件があった。

神を権威として敬い、神に従うことを前提として、恵みの契約は結ばれるということなのだ。

だから、「確信的に罪を犯す人」は救われない。

恵みの契約から追い出される。

だから、クリスチャンでホモセクシュアルなどはありえないのである。

クリスチャンで、互いにこの世の裁判所で訴え合う人などありえない。

クリスチャンで、不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者はありえない。

クリスチャンで、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者はありえない。

クリスチャンで、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はありえない。

悔い改めることをしない人は、契約から排除される。

だから、「神の法など守る必要はない」というディスペンセーショナリストは救われないのだ。

 

 

2011年2月10日

 

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