クリスチャンは神の権力代行者である
1.
クリスチャンの体は、復活体であり、それゆえ神殿である。
ただし、それは「実質的な復活体」ではなく「法的な復活体」である。
なぜならば、それはまだ「血肉のからだ」であるから。
パウロが言うように、「血肉のからだ」では「神の国を相続できない」。
「朽ちるもの」は「永遠のもの」を相続できない。
しかしわれわれが肉体を離れた後にすぐに与えられる「御霊のからだ」は、「朽ちない」のでそれを相続できる。
われわれの「血肉のからだ」は「法的な復活体」である。
実際には復活していないが「キリストにあって」復活している。
キリストと教会(全クリスチャン)は、「頭と体」「新郎と新婦」の関係にあり、契約的に「一人」なので、キリストが「復活した」のでわれわれも「復活した」。
「法的な復活体」であるが「神の目から見て」復活体である。
それは、神が教会を「キリストと一体であるがゆえに無罪」とみなしてくださるのと同じである。
教会は、キリストと法的・契約的に一体であるがゆえに、キリストと同じ立場にある。
夫婦が一人一人別人であるが、契約を結んで一人であるのと同じである。
夫婦が「一人の法人」であるのと同様に、キリストと教会も「一人の法人」である。
キリストが処刑されたのであれば、われわれも処刑された。
キリストが復活されたのであれば、われわれも復活した。
キリストが王になったのであれば、われわれも王になった。
キリストの体が神殿となったのであれば、われわれの体も神殿となった。
キリストとわれわれは、運命共同体である。
2.
「キリストと教会は一人」と言った場合に、誤解してはならないのは、今述べたように、それは「法的に一人」ということである。
「実質的に一人」と考えてはならない。
そのように考えると汎神論になる。
あくまでも「実際的には、キリストと教会は、別ものである」。
前者は超越者であり、創造者であり、後者は、非超越者であり、被造物である。
汎神論は、神と人の「一体性」を「存在論的な一体性」と誤解する。
この区別がしっかりできていないと「人間崇拝」の誘惑に陥りやすい。
「クリスチャンには御霊が内在しているので、クリスチャンは神だ」と誤解してはならない。
クリスチャンの体が神殿であり、御霊が内在しているのは、あくまでも「キリストと法的に一体であるから」である。
夫と妻が法的に一体であっても、夫は妻ではないし、妻は夫ではない。互いに異なる人である。
同じように、キリストと教会は互いに異なる存在である。
いかなる人間にも組織にも、祈りや礼拝を捧げてはならない。
ローマ・カトリックは、法王やカトリック教会を神格化しているので、この誤謬に陥っている。
3.
クリスチャンの体は、御霊が内在する神殿であるが、神ではなく、それゆえ礼拝の対象にはならない。
しかし、だからといって、超越的な業を行えないわけではない。
われわれは「イエスにあって」奇跡を行うことができる。
警察官個人は、ただの人間だが、警察組織の一員であり、国から権限を与えられているので「国の名のもとに」権力を行使することができる。
犯罪の現場で犯人を逮捕できる。
令状があれば、個人の自宅や仕事場に踏み込んで捜査できる。
スピード違反をした車を止めて、運転手に罰金を科すことができる。
われわれ個人は「ただの人」だが、「キリストの御体に法的に属するので」キリストの権能を帯びている。
「イエスの御名によって」祈るならば、その祈りは神に聞かれる。
「イエスの御名によって」悪霊に命じるならば、悪霊はわれわれの言うことを聞く。
「イエスの御名によって」病の癒やしを祈れば、病は癒やされる。
われわれは、神の権力代行者である。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。(マルコ11・23)
2018年11月7日
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