肉体は主が死なれるほどに重要である
かつて川口氏が聖イエス会に属していたころ「受肉した後のイエスの御名よりも、受肉する前の御名のほうが格上である」と言われたが、私はそれを明確に異端として拒絶した。
氏が同教会から離れ、考え方も変わったので、そのような教えを捨てたと思っていたが、最近、それに類することをミレニアムの会員に対して言ったので、それは間違った教えだから取り消してほしいと願ったが「そんなことは言っていない」とは言うものの、具体的な理由を示していただけなかった。
受肉したイエスを軽視するいかなる言説も、われわれクリスチャンは、拒絶すべきである。
「受肉後、イエスの神格が下がった」とか、「人間になったので低い存在になった」という教えは、非聖書的である。
イエスは、神であると同時に人間であられる。
神と人の二性がそのいずれにおいてもいかなる劣化なく、一つの人格において同時に存在する。
カルケドン公会議で決定されたこの正統的な「二性一人格」の教理を否定するいかなる立場も、われわれは受け入れることができない。
それでその教えを撤回するように求めたが「傲慢だ」と逆に非難されたので、仕方なく絶縁に至った。
キリストの受肉を否定的に捉えるのは、ギリシア霊肉二元論に基づくグノーシスの教えである。
ギリシア霊肉二元論では、「霊は尊いが、肉は劣っている」と考える。
聖書では、人間は堕落後、霊も肉も堕落していると教えている。
処女降誕により生まれたイエス・キリストだけが、この堕落の影響を受けていない。
処女降誕は「完全に新しい創造」であり、アダムの契約的な呪いの影響を回避する唯一の方法である。
神はマリアの胎内において、アダムの子孫ではない人類を新しく開始された。
その胎児は、マリアの子孫でもヨセフの子孫でもない。
イエスは、アダムの契約的呪いを受けないまったく新しい人類であり、それなるがゆえに、われわれの贖いを成し遂げることができた。
もしイエスが普通の誕生の仕方で生まれたならば、原罪を引き継ぐことになる。
アダムにあって、人類は契約的に一つだからである。
アダムは人類の代表であり、彼の罪により、全人類が死んだ。
それゆえ、われわれは、アダムにあって「生まれながらに御怒りを受けるべき子」である。
私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、自分の肉の欲の中に生き、肉と心の望むままを行ない、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。(エペ2・3)
(1)十字架上で死に罪の刑罰を受ける。
(2)律法を完全に守ることにより永遠の嗣業を受ける。
・・・からだは不品行のためにあるのではなく、主のためであり、主はからだのためです。(1コリント6・13)
2017年12月27日
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