南朝の復活は日本におけるキリスト教勢力の復活ではなかったか
フェイスブックで友人となった人々に、楠木正成の子孫のN氏がいる。
彼は河内の出のクリスチャンで、南朝そのもの。
最近友人になったH氏は、北畠親房の子孫。
もちろん、親房と言えば『神皇正統記』の著者。
明治維新の志士たちは、この本を読んで、南朝の復活を目指したという。
すでに紹介したように、北朝の人々は天皇を軽視する俗物でエサウ的な存在。
足利方の土岐寄遠(とき・よりとお)という武士は、北朝初代天皇であった光厳上皇の行列に出会っても、馬を下りようとしなかった。上皇の先駆けの者が「光厳院がお通りになるのか分からないのか」と叱りつけると、土岐は「院だろうが犬だろうが、そんなこと知るものか、犬ならば射てみよう」と言って、院の輿(こし)に矢を射込ませた。
足利直義はさすがに驚き、土岐を死刑にした。これを聞いた武士たちは大いに恐れ入って、「上皇に出会ってさえ馬から下りなければならないのであれば、両御所(尊氏、直義)に出会ったときは地面に這いつくばらねばいけないのだろうか」とささやき合ったという。
(p 175)
吉野時代は、苦しい時であり、悲しい時でありました。しかしその苦しみ、その悲しみの中に、精神の美しい輝きがありました。日本国の道義は、その苦難のうちに発揮せられ、やがて後代の感激を呼び起こすのでありました。これに反して室町の182年は、紛乱の連続であり、その紛乱は私利私欲より発したものであって、理想もなければ、道義も忘れ去られていたのでした。
(p 245)
http://www.mag2.com/p/news/148718/3?l=bfo055b23d
小林「・・・私の両親、特に母の残してくれた言葉は、年を経る毎に、重みが増してくるように思います。…母・仁は、私が成長し、やがて日本という国について意識するようになりましたときに、初めて本当のことを言つてくれました。
「私の父(明治天皇)が言われたのよ。『日本は神道だが、神道はもとはユダヤ教である。天皇の権限で日本の歴史を調べたが、神道は紀元前にはこの日本にユダヤ教として入って来た。そして、のちに入って来た原始キリスト教に習合されている。だから日本はキリスト教が中心になってくるべきだ』と」。母のこの言葉は私の心に焼き付います。
天皇家の由来についても、明治天皇はこのように語っておられたと、母は、繰り返し言っておりました。
「日本の元はユダヤ教が母体として入ってきたのだから、日本の天皇家の中心も、日本の国全体の中心も、その源はユダヤにある。それを完成したのがキリストでありキリスト教である」と。
http://www.millnm.net/cgi-bin/page.cgi?url=../qanda4/00C0TKaoqmAI95380.htm
2016年2月22日
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