金銭において失敗したら終わりなのである2
1.
献金をしてくださるかたには、いつも感謝以外ありません。
前の文章は特定の誰かに述べたものではありません。
一般論です。
すべての律法と同様、十分の一も、「契約の民であるならば当然捧げるべきもの」であり、悔い改めつつ努力する目標のようなものです。
たとえば、殺人を平気で犯すような人は、いくらクリスチャンであるといっても、救われないように、十分の一を無視するような人が救われるわけがありません。
永遠の昔に選ばれている人であるならば、聖書を絶対基準として受け入れるはずなので、律法を守ろうと努力するはずです。
これによって予定されていたかどうかがわかります。
「行いによらずに、選びによって救われる」というセーフティネットが敷かれているからこそ、神の法の前に従順になるはずです。
セーフティネットが敷かれているにもかかわらず、律法を意図的に破り続けるというのは、絶対にありません。
「モーセの律法を無視する人は、あわれみを受けることなく処刑されます」とパウロは述べています。
だれでもモーセの律法を無視する者は、二、三の証人のことばに基づいて、あわれみを受けることなく死刑に処せられます。(ヘブル10・28)
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。…天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。(マタイ5・17-18)
私が書いたことのほんとうの意味は、もし、兄弟と呼ばれる者で、しかも…偶像を礼拝する者…略奪する者がいたなら、そのような者とはつきあってはいけない、いっしょに食事をしてもいけない、ということです。(1コリント5・11)
人は神のものを盗むことができようか。ところが、あなたがたはわたしのものを盗んでいる。しかも、あなたがたは言う。『どのようにして、私たちはあなたのものを盗んだでしょうか。』それは、十分の一と奉納物によってである。(マラキ3・8)
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。―万軍の主は仰せられる―わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。(マラキ3・10)
あなたがたはのろいを受けている。あなたがたは、わたしのものを盗んでいる。この民全体が盗んでいる。(マラキ3・9)
わたしは、さばきのため、あなたがたのところに近づく。わたしは、ためらうことなく証人となり、呪術者、姦淫を行なう者、偽って誓う者、不正な賃金で雇い人をしいたげ、やもめやみなしごを苦しめる者、在留異国人を押しのけて、わたしを恐れない者たちに、向かう。―万軍の主は仰せられる―(マラキ3・5)
ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。(2コリント9・7)
2016年4月2日
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