四国そのものが神社である
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空海は、景教徒だった。
長安で、「大秦景教流行中国碑」の碑文を書いた僧、景教徒の景浄に会い、彼から洗礼(灌頂)を受ける。
洗礼名は「遍照金剛」。
「あなたがたの光を人々の前で輝かせ」という、マタイ5:16の漢語聖書からとったもの。
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/japan/index4.html
空海が読んだと言われる「いろは歌」を表にすると、「咎なくて死す」の言葉が出てくる。
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/photo/history/iro.gif
つまり、イエス・キリストの死を暗示している。
61才で死ぬ前に 「悲しんではいけない。わたしは・・・・弥勒菩薩のそばに仕えるために入定(死ぬ)するが、 56億7000万年ののち、弥勒と共に再び地上に現われるであろう」と言った。
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弥勒は、MiLoKuであり、ヘブル語は原則、子音字表記なので、MLKとなる。
これは、ヘブル語で王を表すメレクと通じる。
http://michellebentham.files.wordpress.com/2008/09/1melekourking.jpg
イエス・キリストは「王の王」なのでメレクと表現できる。
弥勒が再臨するときに地上に現れるとは、キリスト教の再臨信仰からきていると思われる。
真言宗では、十字を切る。
真言宗の十字架. 空海(遍照金剛)がもたらした真言密教ではまた、儀式の最初にいつも十字を切る。棒を使って水平に3回、そして垂直に1回、空を切る。このしぐさは「中印」と呼ばれている。 これは東方教会の十字の切り方と同じである。
http://nexus.way-nifty.com/wwjd/2006/11/1104__20a7.html
潅頂式に使う祭壇の装飾具にも、天がいの裏に太い十字架があり、玉旛の上部にも十字架がある。
また「卍字香炉」には卍字が描かれている。卍字も十字架の一種である。
京都に、空海による真言密教の道場、東寺という寺がある。そこのある執行職の家には、十字架を使った秘密の儀式があり、また東寺には、「天使」を描いた古代キリスト教の美術様式によく似た絵がある(午皮華曼/1086)。同じような夭使の絵は、岩手県の中尊寺にもあり、さらに中央アジアの景教遺跡にも見いだされている。
・日本の仏教のお寺にいる感じの景教の教会
ケン・ジョセフがアメリカの景教の教会を訪問したときの印象紀によると、 日本の仏教のお寺にいる感じだったとのことです。
牧師も会衆もみな祭壇の前を向いて礼拝し、牧師が「読経」のようなことを延々と行う、 しかも独特の節まわしで読経と錯覚するほどだそうです。
・香炉からは煙が立ち上がる景教の教会
また香炉からは煙が立ち上り、人々はその煙を自分の体にかけるようにするそうです。 それが祝福をもたらすからです。
また、信者は手に数珠(ロザリオ)を持っているそうです。
仏教の数珠の発案者は、唐の僧、道綽(どうしゃく)(562〜645)といわれてますが、 この時期に初めて景教が入ったのですから、景教の風習であった数珠が、 仏教にもとりいれられたと思われるようです。
更に、景教では、ろうそくを立て、あかりをともします。
祈りの初めや終わりには、ベルの音が鳴ります。なんとなく仏教に似ています。
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2013年2月22日
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